国際バカロレア(IB)、プライマリーイヤーズプログラム(PYP) 認定校になりました!
2017年3月1日より、町田こばと幼稚園は、東京都の一条校(日本の学校教育法第1条に定められた規定に基づく学校)幼稚園として初めて、国際バカロレア(IB)のプライマリーイヤーズプログラム(PYP、3歳~12歳までが対象のプログラム)の候補校となりました。

本園は2年間のIBワールドスクール(IB認定校)としての認定に向けた申請段階を経て、2019年3月18日、認定を受けました。

IB認定校(IBワールドスクール)とは、「質の高い、チャレンジに満ちた国際教育に信念をもって取り組む」という理念を共有する学校です。
Education for better world(教育を通してより良い世界を創造する)は、国際バカロレアの基本理念です。探究心があり、色々な知識を持っていて、思いやりのある若者の育成を目指しています。
国際バカロレアは、スイス・ジュネーブに本部を置く教育団体「国際バカロレア機構」が提供している教育プログラムです。
国際社会で活躍する人材の育成を基本理念とし、文科省は、IBの探求型授業がグローバル人材の育成に有効な教育手法であるとし、 現在IBスクールの普及を推進しています。 
IBおよびIBのプログラムやIBの掲げる学習者像についての詳細ついて【国際バカロレア機構のサイト】をご覧ください。